果たしてバーナム効果なのか自身の過去を振り返って共感を得たり得なかったりする話【16Personalities】

タイトルからわかる通り、当然自分語り含んでいるので、苦手な人とMBTIと性格診断が嫌いな人は回れ右でよろしくね。



経緯

珍しく雑談的な記事

 

今や「血液型診断」や「星座占い」レベルで有名になった、自分の性格傾向を大雑把に判断する基準で大抵用いられる「無料性格診断テスト 16Personalities」

www.16personalities.com

 

長いので以降「16性格診断」と表記します。

いつかの配信で”巷で話題の16性格診断って、システム自体にMBTIを利用しているだけで、ホントのMBTIではない”的な話を聞き、まず思ったこと。

「本物のMBTIやれるんだったら先にソッチ受けてみようかな」

と思ったので、配信終了後に方法をひとまずググりました。

 

んで書いてあったこと。

madamefigaro.jp

 

 

めんどくせぇ…。特にグループディスカッション

(いやそりゃそうなんだろうけど。そんなすぐに人の性格が部類されたらたまったもんじゃないからそうなんだけど。だから手軽に部類分けできるタイパ【大嫌いな言葉】がいい16性格診断が流行ったのね。なるほどね~~~)

 

んで、せっかくなら性格傾向くらいは判別できるようだし、なんかの話題になるかなーと思い、なんだかんだ初めて診断。

初めてネットに上がっている16性格診断をやってみました。

占いや診断系は「いい方も悪い方も半分ずつ信じるタチ」なので、あてにしてないんですけども、果たして結果は

 

 

ほえ~建築家なんすね~。どんなタイプなんだろ…。

 

え゛、嫌われやすいタイプなの…?

え゛、しかもあまりいないタイプなんだ…?

にしては下の中くらい(22/32)の少なさなのね。ほえ~なら希少でもないかぁ(そうなの?)

 

ちなみに上の診断出たのは2回目で、1回目は2ヶ月前くらいにやりました。

1年後また診断しても変わらなかったら、しばらく変わらなさそうですね。

 

ちなみにこのブログ書こうとしたキッカケは、謎のオススメ方法で流れてきたこの動画。やっぱこの人昔から面白いなぁ~。

www.youtube.com

www.youtube.com

建築家(暫定)の人間のエピソード

配信で度々話題に出してる話と被るので、これを機に建築家の特徴とエピソードトークでも混ぜながら、改めてINTJ-Tと診断された自分がどういう人間か、書いてみようと思います。

INTJの人間は「あるある~わかるわ~」、そうじゃない人間は「この人、なんか変…」って感じで話聞いてほしい。いわゆる自分語りなんだけど、こういうことない?という共感や違和感求ム!の目的です。

ほんでは気が向く方はお付き合いどうぞ。

 

★一人大好き人間

一人で没頭するのは昔から大好き。ドラえもん(のぶドラ時代)の「窓けしき切り替え機」の回の台詞をVHSで録っていたんだけど、その回ののび太の台詞をまるまんま暗記していた記憶がある。あとたんぽぽが喋る回もかなり繰り返し見ていた記憶がある。

 

あと最近「杵柄シリーズ」ってやってるけど、あれって事前練習もなしにサクサク100%クリアできるゲームを上げていってるんだけど、幼少期や大学時代に遊ぶ手段が限られてた時にアホ程やってたゲームを披露している感じです。

他の配信者が少なくとも同じような企画やっているところをほぼ見たことないので、もしかしたら同じゲームを十何周もするのって異常なのでは?と最近やっと気づいた。それこそ幕末志士の坂本さんくらい。

まだソフトのバリエーションは10ストックくらいはありますよ。地道に続けていくよ。

 

大人になってからも、一人でいくらでも時間が潰せる。やりたいゲームや読みたい本は山ほどあるし、動画のネタは媒体は変われど尽きないし、自分の考えのアウトプットは現在進行形でやってるし、旅行は1人の方が動きやすい。

 

友人と遊びたいタイミングも確かにあるし、そろそろ結婚に関しても考える時期ではある。

……なんだけど、人間関係が深くなるほど距離感バグが発生するタイプなことを自覚し始めているし、そもそも友人関係はこれ以上広げなくても心足りていると判断してしまっているので、そもそも広げるモチベがない。

Twitterでのリプですら激レア人間なんだから、現実の人間との関係の持ち方なんて、大体想像つくよね!言ってて悲しくなってきたな。心の中のリツコさんが「ヤマアラシのジレンマね」って太鼓叩きながら囁いてくる。

 

★感情表現が下手

自分は幸い声が大きい上に滅茶苦茶声質が通りやすいので、あまりそうは思われてないかも。小学校にて、3階の会議室にいる母親に、1階にいる自分の声が階段方面から聞こえてきたほどらしい。デカすぎんだろ。

声を張ろうと思えばいくらでも張れるけど、配信している時間が大抵夜なのと、部屋の構造上隣人の部屋側に声を発しているので、あまり大きな声で喋れない。

あと、大学生時代、友人と近くの飲食店で普通に話していたつもりが、滅茶苦茶デカい声を出していたようで、友人に一言言われた。

それ以降無意識に話す際には喉にセーブをかけるようになった。大人になったね。

ただ、最近配信をもうちょっと頑張ろうと意識し始めてるので、若干ながら声が聞きやすくなっている。

ただ素までテンション落とすとRTAやってる時みたいになるから、感情自体は薄いのかも…?

 

でもこれ、「感情表現が下手」であって「感情表現がない」じゃないんですよね。

じゃあ直近の爆弾男のやらかしも納得ですね💣

ゲームやっている時くらいはアツい気持ちでやりたい(没頭したい)からこそ、拮抗勝負への渇望が湧いているのかもしれない。

 

★嘘がつけない

皆配信でエピソード話する時、フェイク入れてたりするみたいなんだけど、自分は全くそれができない。個人情報が関わること以外はかなーりありのまま話す。

小学生当時、ゲームのプレイ時間を制限されていた時代、母親に嘘をつきまくったせいか、それ以降「嘘をいうのが後ろめたい」っていう背徳感がずっと付き纏って以降、些細な嘘すらつけなくなった。

なんなら兄曰く「滅茶苦茶顔に出る」らしい。

 

★興味なくて忘れちゃうから、覚えておきたいこと全部メモ

この特徴を知った時思ったのは「いや興味なくて忘れるんじゃなくて、どんな情報でも忘れないっていう保証はないから保険をかけておきたいし(自分が馬鹿なことはある程度理解しているつもり)、『これは学習しました』っていう物的証拠が欲しいからメモしてるんですよ」って反撃したくなった。

だってメモがあれば「そういえばなんだっけ」で1から調べるプロセスが減るし、自分で書いたことは多少なりとも記憶を作る際に1スパン増えるから、より強く記憶に残るし、みんなやってるんじゃないの?と考えているんですが、そうではないのか。

 

あとこれは少し話がズレるんだけど、自分が何かしら目標を立てる場合は、「目標を紙に書いて部屋に貼る、それをこなしたら剥がす」って手法が効果的だった。

「大人になったら誰も怒ってくれる人がいないなら、自分が怒るしかない」と考えているので、よく報酬と罰を決めてタスクに取り組む。具体的には自動車免許の時とか。

仮免の前の試験で、一度カーブで縁石に乗り上げて落とされた自分としては、新しくついた講師の方に言われた三箇条を紙に書き、部屋に張り付けて3回の補修に向かいました。

そしてその後、無事仮免を取得しました。

車の免許って命に関わるから、それ相応の覚悟で臨まなきゃ…と当時の自分は思ったわけですね。

 

もしかしてRTA動画も「動画で形に残すことで、より鮮明に現状の最適解とそれ以上の適解を導き出すためのメモ」程度に思ってる?流石に誇張し過ぎか。

yaoyorozu-bomb-800.hatenablog.com

 

が、かつての友人からは「メモに取ったことすら忘れるし、自分で罰や報酬を決めておいても、それを実行されても何とも思わない」という解答が得られた。

「じゃあどうやってタスクこなすの?!」と聴いたら「なるようになる」という旨の答えが返ってきた。いやなるようにならないことがあるから準備や追い込みをするんだろ!?この話平行線だからやめようか。

 

★共感性が薄い

結局人なんて心がある限り分かり合うことはできないと思って生きてはいる。でも寄り添うことはできるって他の人が証明してる。

人の相談にはほぼ乗らないし、自分も人に相談はほぼしない。

まぁなんでこういうこと今更言うのって、だいぶ前に人間関係で大失敗してるからですね。

人間のRPがヘタクソなのがわかった。やはり孤立しておいた方が世の為人の為自分の為

でもRTAinJapanのオフ参加で人の温かみに触れたので、いけるときにはしっかり人との関係を持つのは大事なのは忘れてない。ありがとう。

★自分がやった方が早いと思いがち、他人に頼ることが苦手

・大学在学中サークル長を務めていたが、サークル長引退したあとの学祭の決め事について後輩たちがミーティングをしていた際、もたもたしていたのでホワイトボードに手を伸ばしタスクをまとめようとした(その後同期に「成長できなくなるからやめとけ」と止められた)

・大学在学中、講義のとあるプレゼンをする際に七名のグループが組まれたが、そのうち三名を除いて全員グループLINEで複数回打ち合わせをしたのに1回も会議に集まらずにサボった。自分はその残った三名のうちの一人。スライドや喋ることはその三人で決め、その後サボった四人は無事発表後に単位を落とされた。(なお当時自分は2年だったが、残った他二名は留年がかかった4年生

・就職直後の新人研修中、グループワーク中に自分の担当する箇所を増やし過ぎて、グループメンバーから発表の最後に「自分たちが関わっている気がしない、貴方のワンマンチームだと感じていた」と苦言を呈される(自分の中でかなりトラウマになってる、こんな自己中人間だったっけ、とかなり自責の念が残った)

RTAイベントで解説を他者に依頼したことがない(次機会があれば頼むと思う。おそらく。)

・母親からおかずの仕送りがよく来るのだが、その度に礼を伝えつつも「もっと母自身のために時間を使ってほしい」もセットで言うようになってる(でも断るわけにもいかないので貰うものは貰うし、よく母親も「そういわずに~」とモノをくれる)

 

でもこの特徴に関わるエピソードは、高校の頃以前に遡ると、とんと出ないようになるのよね。やはり環境で人の性格が変わるっていうのは本当なのかね~。

少なくともINTJに大きく傾いたのは高校卒業~大学在学中なのはほぼ確定。

 

★よく調べる

「INTJって診断が出た後にINTJについて調べている」というコメントがYoutubeのとある16性格診断関連の動画についてました。

正直このエピソードを伝えたくて、この記事書いたまである。

 

 

で、この記事なに?

  1. MBTI診断、本気でやろうとしたら面倒くさいよ
  2. 少なくとも自分は、建築家として上げられる特徴に当てはまる過去エピが多い人間だよ
  3. INTJの人はそもそもこういう性格診断を信じづらいから、診断を受けない人間が多いらしいので、そのサンプルを提示しておいたよ
  4. エコーチェンバー防止策として使えないかな、この診断結果

っていうことを伝えたくて、今回の記事ができました。

他の建築家タイプの人たちは、こんなことに時間を費やさず、自分が建築家タイプであることを知らないまま、もっともっと世の為人の為自分の為になることしてるのかなーと他の建築家タイプに夢を抱く、結局自分が希少なタイプなのか最後まで疑う一人のゲーマーでした。

よければ本当のMBTI診断を受けたことがある方、感想お待ちしてます。

 

 

やべぇこれでYoutubeでMBTIに関する動画がめっちゃ流れてくるようになると面倒だなぁ…