2023年12月、RTAに染まります

0.告知

自枠に引き籠る界隈反復横跳び人間が RTAイベントに超アクティブに参加します。

普段は外に出ることなく大人しく好きなことしているんですが、今回は色々とタイミングが噛み合ったので、計2回(3回)イベントに参加します。

RTA好きな方、よければ見てね。

 

 

1.Puzzle Game RTA Festival 4 [Online Marathon Eventers]

12/9(土)12:40~ すってはっくん カテゴリ:All Stagesで参加します。

こちらは「練習してたらちょうどいいイベントが開催されていた」という渡りに船状態だったので、参加表明。マイナーゲームの割にかなり力を入れちゃったから、お披露目の機会に恵まれて嬉しい。

RTA in Japan Winter 2021という(個人的に)伝説の回でバックアップで採用された年から2年、虹のカケラの管理人さんのチャート魔改造を経て、90分台どころか85分台が現実的になってきた。

 

↓個人的に喋りも走りも満足した 深夜の雑談枠的な過去アーカイブ

www.youtube.com

その反動として、ゆるいRTAだったはずなのに記録を詰めだして完走率が下がってるジレンマよ…。日による調子によってもかなり左右されるのも、今まで短距離RTAしかやってなかった弊害出てますね。

今なお進化を続けるフレッシュなRTAです。いい走りができるといいね。

 

2.RTA in Japan Winter 2023

この文章で何故通したんですか審査員さん!?

 

そして今回現地参加となります。北海道から出走の為に東京まで飛びます。

一応今年春に北海道でオフラインイベントに参加したとはいえ、今回画面越しに今まで見ていた人の量に見られるんですよね?ヤバくないですか。小学生のときのピアノのコンクールか?

1年ぶりに走っても14分0秒台があっさり出たり、特に練習してないのに世界2位クラスの記録が出たり、最早呼吸だろコレって意味で自分はこのゲームのRTAを「呼吸」って言ってます。

呼吸するために800km移動します。こんな人類もなかなかいないと思います。

13分台出たら伝説と認めてください。

参加時間は12/26(火)20:08~です。ゴールデンタイム?嘘だろ?一番視聴者集まる時間じゃん。どうなってんの?

 

え?一大イベントへの参加なのに語ることが少ない?おまけにゲーム名も言ってない?

まぁ…呼吸だし。

え?2019年にこのゲームでRTA in Japan Online 2019で出てなかった?

さぁなんのことか。

 

3.RTA道場

RTA in Japanの現地参加ということで、15分しか参加時間がないのでせっかくなら何か爪痕残したいと考え、RTA道場に応募しました。

簡単に言うと、RTA in Japanの会場で同時開催されているイベントで、RTA走者が企画を持ち込み一般現地視聴者の方々に体験してもらう…という催しとなります。

コチラの企画にも応募しまして、めでたく採用となりました。

企画内容としては「誰でもできるRTAを実際に体験してもらってクリアしてもらう」というものです。ついに7年越しに伏線回収できる。

ゲームに慣れていない初心者にはアイテムが全てそろっているStage4で爽快感を、慣れているRTA走者さんには乱数調整やアイテム収集が超重要となるStage1をやってもらいたいなぁと考えてます。まだ詳細は決めてない。

企画の開催期間としては12/27のどこかだと思います(遠方からの参加の都合上、参加日時が限られている為)。もし都合が合えば是非参加御願いします。

近くなったらまたまとめて告知しますので、お楽しみに。

 

4.終わりに

久々にRTAガチるとやっぱり楽しいな!詰めすぎるとメンタルやられるけど!

イベントがあると緊張が引き締まるいい機会となるので、気まぐれにイベントは参加していきます。動画も色々作りたいから、1年に1回集中的にみたいな形になってるけど。

 

絶対見てくれよなー!(夕方5時のアニメの予告)