【MUGEN】採用キャラの自大会での所感【季節風氏 矛vs絶望】

新たな生きがい開幕

季節風氏の矛盾大会が始まりました

www.nicovideo.jp

過去の希望vs絶望からタゲ適性のある絶望を集めてみた…という大会です。直接対決大会からの参戦のはずなのに神タゲになる?妙だな

まぁKO至上主義な自大会からはそんなに絶望は採用されてないでしょう!

 

※製作者ではないので、詳しい性能に関してはお話しません。審査ではこんな感じだった、大会ではこんな活躍をした、採用にあたってこんな経緯があったという名の言い訳…みたいなことを喋ります。

当然ですが自大会のネタバレ有なので、悪しからず。

 

第一回

www.nicovideo.jp

第二回

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

え、採用キャラ数8体[大会別ランキング4位]?

 

 

 

 

 

 



 

どんなキャラ採用していたっけ…?と思い返すのと、次回大会への反省も兼ねてまとめました。

 

 

 

①EXゼットン 12P[特異点氏]

☆審査所感

え!!ダメージ制限をデフォから緩和しているのに神タゲを!?

正直務まると思ってませんでした。確かにダメキャン値600ならKOできないのも納得だなぁ…と思っていたんですが、まさか900に下げてもなお矛と手合わせできる位の防御性能とは。

前大会の援軍のアノマロカリスもそうですが、特異点氏製のキャラは何かと防御性能が特殊で、審査し甲斐がありますね。

旧章4回ではデフォ設定で参加していたとの旨がwikiに記載されてました。出てたんだ君…。

総合順位から見ても対絶順位から見ても中間の位置ですが、矛に土はつけられるのか?

☆大会での活躍

希望での安定KOはそんなにいなかった記憶。でも女神神奈やデデデ程ではなく、ある意味条件はシンプルなので、噛み合えばいけるってイメージでした。大会内では究極聖少女がKO勝利を1回収めてます。

他にはケリドウェンと引き分けてもいましたが、審査時には特にケリドウェンの勝利は確認していませんでした。削りガリガリやる派なのでダメキャンに引っかかりまくる。

引き分けたこと自体にも「へー引き分けがあるんだ」という感想を抱いた試合。

最終的には裏切の黒白七夜に敗北しましたが、審査結果まとめを見ると、彼とは勝ったり負けたりする好敵手な様子です。ワンチャン黒白君も0-2の可能性があったってことですね。怖い。

 

 

②憎悪の始まりたる古竜 ウシュムガル 11P[KN*RS氏]

☆審査所感

べし氏の神生でタゲとして出ている時にクールポコ(やっちまったなぁ)となった程の防御性能をしているウシュムガル。正直季節風氏から企画を聞いたときから、多分採用されるだろうなとは思ってました。

ビジュアルがあまりにも絶望向きだったので、なんとか採用したいと審査を重ねるごとにダメージフィルターが狭くなっていき、結果こんなことに。

審査時の引き分け試合数は対希望は5、対絶望は9。後述2名ほどではないにしろ、絶望軍の中では多い方です。

実は対絶1位も引分で道連れできたり、とあるキャラに安定してKO勝利できたりと、面白い攻撃性能はしていると感じました。ただやっぱり防御編編重型絶望の宿命ですが、ミリ削られと引分で結局勝利は収められませんでした。

また出番がなければ作りたいなぁと思っていましたが、まさかその舞台が矛相手になるとは。ウシュムガルは旧章採用経験がない完全自己流調整したキャラなので、愛着もあります。なんとか1勝は収めてほしい。

☆大会での活躍

成績は0-2と不憫な結果に終わりましたが、落とした絶望が対希4位のアポリア・スカーレットだったので、大仕事です。前大会では粛清最多、今大会でも6勝と勢いに乗り始めていたので、未来の10勝勢を早めに止めたと考えれば、重みある0.5勝も頷いてもらえるかと。

ちなみに絶望総合順位上位陣の神の低カラーor手加減Ver達との手合わせは、

空集合1P:ウシュムガル敗北

✕リミカ12P:ウシュムガル敗北

○死神舞3P:ウシュムガル勝利

意外?にも舞ちゃんが勝てません。

今大会では空集合は12P、リミカはGE、舞ちゃんも本気の神版ですが、試合結果は変わるんでしょうか…?

さらに余談ですが、最後の最後まで暴れたあの子も、相性のイメージに反して安定して勝利できるようです。

 

 

③マスクドデデデ 11P[オー氏]

☆審査所感

あ、これでもタゲになれるんだ…予想に反して暴れすぎたキャラの一人。

オー氏12Pは専用必須と言われがちですが、今回11Pで採用されるとは。

そもそもここまで設定がぶち上がった理由としては、見ての通り対希がギリギリ合格ラインだったから。やっぱり他の絶望と比べると攻撃性能がいまいち足りず、判定負けするケースが多い印象でした。

そもそも絶望として起用した理由として、ゆくぜつで不憫枠だった&「デデデを絶望で見たい」と動画内でコメントされていたのが記憶にあったので、なんとか採用したいと考え、半ば無理やり設定を引き上げ絶望として参加させました。

精鋭編ではカーネイジを宣告で倒していたのと、Lapisと接戦を繰り広げていたのが印象的。Lapisとは出会ってほしかったなぁ。

余談ですが、専用BGMとしてデデデ関連のBGMはもっとたくさん流してよかったなと反省。カービィボウルとか色々あったでしょう。

☆大会での活躍

審査で負けた希望をことごとく避け続けアレと当たってプププランドでやれを無差別で行い、しっかり赤屍さんを粛清し絶望相手にも勝利を挙げ、挙句の果てにアナザーナインをいともたやすくKO

圧縮箱氏にも言われた記憶があるけど、コイツの攻撃性能が足りないとか言ってた審査時の自分は何を見ていたんだろうか。

おまけでも触れましたが、結局希望でのKO確認を映像で撮れたのはXesbethだけでした。審査時希望は豪運を引いていたのか…?

矛相手に何勝上げられるか、応援する気持ちはウシュムガルのほうが上だが、一番気になっているのはこの子かも。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここからは他大会から設定を流用し、自大会にも出場したキャラクター達を軽めに紹介。元出身大会の方がほぼ全員より活躍してます。

 

 

グロリアス 7P[リン酸トリエステル氏]

☆出身大会:gamehand氏主催 運命が映る境界面【裏】

www.nicovideo.jp

☆審査所感

自分が脳を焼かれた境界面裏の対絶5位から採用。やっぱり鬼の皮膚をONにすると一気にKOできるキャラが減りましたね。

攻撃面が控えめなのがまだ有情ポイントだなぁと思いましたが、それでも対絶も19位まで上り詰めているので、製作者のリン酸トリエステル氏も触れていましたが、思った以上にやる男でした。

余談ですがOPの演出はお気に入り。森に潜む刀匠っぽさがカッコイイ。

☆大会での活躍

一戦目の勝利演出で旧版であることが発覚、製作者様直々にご指摘を受けました。あのときは申し訳ありませんでした。強さ自体には変化がなくて本当に良かったです…。

対絶最上位クラスのマンフレッドに敗北し成績は3-1で止まってしまいましたが、あそこで止められなかったら正直もっと勝ち数は伸びていたなぁと感じます。というかシステマーをはじめこの大会の20位以内の約半数は何故こんな不憫な結果に

 

 

⑤ハイパー舞 7P[緋色氏]

☆出身大会:ファン太氏主催 希望VS絶望リスペクト~絶望の波濤を越えろ~

www.nicovideo.jp

☆審査所感

Z-ONE紫を出場させるにあたって「誰かひとり付き添い人が欲しいなぁ」と同じ大会の出身者を探した結果、採用しました。

出身大会では影夜君に勝利していたのが印象的でした。OPでもそのシーンを抜粋しています。気づいた人いるのかな…。

補給しまくるクリザや1-0純子さんも候補でしたが、インパクトがあり出場大会がすくなキャラ…と考えると彼女になってしまいました。

おまけPartXでまぁまぁ語っているので、語れることはこれくらいでしょうか。

タゲとしての性能は、実は神大会に出ている記憶がないのであまりわからない…。

新版は少なくともウチの大会のメンツでは、誰もKOできませんでした。旧版もKO確認は運が絡む&ごく少数だったので、どうなるのか…。

ちょっと彼女に関しては採用に固執し過ぎたところがあるので反省点。デデデは活躍したから&攻撃面が活きたので許された感がある。

☆大会での活躍

マスターロズウェルに勝利し、雷雲にギリギリ判定負けして去っていきました。

審査では雷雲と引き分けていたので、あそこで雷雲が持って行かれた可能性も十分ありました。

結果は1-1。防御編重のお手本みたいな去り方しないで…いや大会の盛り上がり的にはこれでよかったのか…?

逆に終盤まで残りすぎなくてよかったかもしれない…?色々可哀想なことをしてしまったと反省しています。

 

 

⑥天帝絶 7P[熄癈人氏]


☆出身大会:MONO氏主催 第三回希望vs絶望大会

www.nicovideo.jp

☆審査所感

絶カッコいい!狂でもまた見たい!でも産卵はなんかギャグっぽくなるからOFFのまま!という信念だけで採用しました。コレに関しては後悔はしていない。

ぶっちゃけ12Pじゃなくてもタゲになるんだ…という驚き感情があります。まぁ確かにペナ!ペナ!ペナ!おめでとう!な子だけども。

攻撃面がそこまで過激ではないですが、やはりKO撃破できる希望も絶望もかなり少なかったです。

ちなみにウシュムガルでピックアップした上位陣神ですが審査結果は

空集合1P:絶が2P側の場合:引分 絶が1P側の場合:絶敗北

○リミカ12P:絶勝利

○死神舞3P:絶勝利

うん、やっぱり専用必須なのかもしれないというか空集合のコレ記載ミスじゃないよな…?

引き分け数は対希だと1、対絶だと14。実は対希はそこまで引き分け発生しません。

☆大会での活躍

紅魔城レミリアにあえなく序盤に落とされ、そのまま復活することなく2-1。

順位においてはあまりにも早すぎる帰宅となってしまいました。性能のこともあるし出しづらさはあるんだけど、なんとか直接対決での出番欲しい演出してるのよね…。

 

⑦赤 12P[rakurai氏]

☆出身大会:MONO氏主催 第三回希望vs絶望大会

[同上のためリンク省略]

☆審査所感

環境単位の介護は必須。特殊な防御性能っていうだけではなく、垂れ流しなど攻撃性能もしっかり持っているのが下位~中位層の防御編重絶望とは違う点。むしろこの攻撃面がなければ確実に採用していなかった。コレに目を向けたMONO氏の先見の明は凄かった(MONO氏に赤12Pオススメした人物がいるという風の噂も聞いたことがあるが)。

大会である以上必ずKO撃破方法は用意したいと考え、必死に探していました。冥王紫の解答を発見したのは半ば奇跡。

ちなみにほぼ邂逅することは今後ないと思うのでネタバラシしますが、希望でのもう一つの正規KO撃破方法はXesbethです。希望のKO解答過労死枠。デデデもこの子で結局取ったしな…。

わざわざ正規と銘打ったのは、非正規撃破方法が希望にはあるからです。

そうですね、スターセイバーアスナ(旧版)ですね。

そんなわけでアスナのもう一人のマッチキル確認者は、ステマに加えでした。FS君は事故

これも旧版はおそらくもう見ないと思うので、同様にネタバラシです。

アスナは赤という上位層の撃破が七英雄の条件に入ってしまっていたため、新版を使えなかったという裏事情がありました(何より七英雄開示前だったらいざ知らず、開示後だったので余計に)。さらに赤の絶望採用条件である「なんでもいいから3人以上の希望には敗北する」も満たせなくなってしまいます。

こういうこともあり新版アスナを採用できなかったので、彼女には自大会開くことがあればもう一度お借りしたいという気持ちがあります。銀朱やナイチンゲール等と同じくリスト入りしてます。出番をあげたい。

 

審査での引き分け数は対希だと5、対絶だと14。両方とも絶望内1位タイ記録です。

実はウシュムガルは対希だと引き分け数は赤と同じく1位でした。

☆大会での活躍

無差別に奇跡的に当たったあと、無差別に希望から刺される。結果は5-2。なんでやねん。

出身大会といい、何故こういう目に合ってしまうのか…まぁ引き分けが発生しやすいからなんだけども。

さらに余談ですが、模擬戦で無差別で絶望当たって引き分け、両者0-1で落ちたという話をどこかのpartのいいね欄で話しましたが、その相手はLuz-v.SG。大事故。

 

 

…ん?最果て大会からは7人の出場だよね?8人目って…

 

 

あ。

 

 

 

イモータル・デビル7P[熄癈人氏]

☆出身大会:シィグマ氏主催 希望vs絶望リスペクト大会 ~Hopes and Despairs~

www.nicovideo.jp

☆審査所感

そういえば出会いきぼぜつにも異質な子を採用していたわ。

そんなわけで第一回大会の出会いきぼぜつから、イモータル・デビルが採用されています。自大会では攻撃面を多少ナーフした設定で出していましたが、神大会では誤差ということで出会いきぼぜつも出身大会として換算されたのでしょう。

ランクがある程度抑えられているからこそ出せたキャラ筆頭ですね。すぐペナる。すごくペナる。日清。正直キレやすさ&倒しづらさは絶といい勝負だったと思います。

余談ですが、別の神大会(これも季節風氏主催)では、舞妃小蓮が強制宣告でKOしていたのを覚えています。アレかなり極稀だって聞いてたんだけど、季節風氏に聞いてもやっぱりレアケースだったようで。あの豪運は再び見れるのか…?

☆大会での活躍

なんといってもFS君1Pを返り討ちにしたのが非常に印象的なキャラでした。後にも先にも、1Pにした上で引き分けはおろか敗北させたのは彼女のみで、ある意味伝説ではないでしょうか。

自分もカラーダウンが不利に働く相手の審査は綿密にしたはずだったのに、宣告負けするシーンは見たことなく、非常にレアだったと思います。

ただ、大会でも見せた通りFS君は安定はしませんが撃破もできるようです。果たしてアレは(1Pになってから)1R目だけなのか、たまたま撃破できたのか…?リベンジ成るか、FS君。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上8名のキャラが自分が開いた大会からは採用されたようです。

ゆくぜつでなくても、過去大会からの強敵集合はボスラッシュ感が強く、性癖に来ますね。

 

季節風氏の大会は前矛盾もかなり楽しませてもらったし、その前の神大会も色々タゲを知る機会となったので、今大会も期待しています。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

さて、ボイロひと段落したら次大会の準備進めるか…。春に審査開幕かな…?