【MUGEN】旧章リスペクトⅡ 希望vs絶望大会 - その最果ては希望か絶望か - の対処についての独り言【part22++】

やあ (´・ω・`)
ようこそ、ハチの巣へ。
このはちみつレモンはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「初」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この記事タイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐としたmugenで、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この大会を開いたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか

www.nicovideo.jp

動画では尺の都合上詳しく言わなかったこともあるので、ここまで辿り着いた方へ向けてという感じです。

("特色"銀朱の熱望…だと長すぎるので、以下"熱望"と略してます)

 

Q. シンプルに熱望脱落させなかったのはなんで?

A. 希望計6体が誰に倒されたのかがわからなくなるのと、考えることが増える。

 全員復活させるとか、猶予付与するとか、熱望の試合だけを無効試合とすればいいとか、これまでの活躍を無に帰して熱望を脱落させることは簡単です。数字上は。

熱望とマニーの試合の場所を最新の試合の後に持ってくるとかいろいろあるんでしょうが、それで戦績表Excelの処理がバグらない保証はないです。というかシンプルに一度記録したものを書き換えることは極力やりたくない

エンディングで細かい戦績を出すときや、戦績表の自動計算等、ようは「考えることが増えて編集ミスや計算ミスが起こるのを嫌った」のが本当の理由です。

幸い復活の管理をするシートだけは 非常に簡素なシステムにしていた(起票したキャラの残機を1プラスする。それ以外にシートのリンクはない)ので、そこでシート上の辻褄を合わせた感じです。アソコらへんの起票方法を雑に作っておいたのが逆に功を奏しました。

シート マスタ とか正直二度と触りたくないんでね…。"残機"で脱落や裏切を管理していて本当に良かった。

戦績はpartごとに記録してるので、正直過去の記録に触れたくないんです。

Q. この処理で希望は有利になったの?絶望は不利になったの?

A. 結論から言うと『そんなに変わってない』。というか盤面的には処理の順番が入れ替わっただけ。

唯一希望に傾いたことがあるとすれば、ボーナスとして希望が1体余計に復活していること。あれだけは予め決めていたルールの外の措置なので、それは希望にとってありがたいこと。

個人的には熱望脱落 マニー復活 熱望に負けたキャラランダム再試合後 本編再開がよかった 絶望復活枠とられるの悲しい

こんなコメントがあったけど、その確定枠が熱望になっただけで、別に取られてはいないだろ…。ランダムで熱望が選ばれていたら、どちらにしても一緒やぞ。

というか熱望に負けたキャラランダム再試合後とか正気か?3R以前の性能は更新前と後で変わってないから、2R取られてるキャラはノーチャンスなんやで。あとシンプルにこちら側の手間を考慮してくれ…。6戦、もっと言えば9戦やぞ…。MCSは特殊構造だったから再試合は省略したけども。

あと僕としては、マニーが負けてくれるまで試合撮った方が、処理が非常にシンプルだったのに、この試合をわざわざバグ発覚後から1日で上げた意味を汲み取ってほしいなぁと思います。

熱望にもマニーにも(あとフィーニスにも)活躍のチャンスを与えたっていうのを、理解してあげてほしい。

これが私情だと言われるならそう言って貰っても構わないけど、熱望の活躍はなかったことにしたくないし、勝ったマニーはちゃんと脱落から帰らせた。でも6勝は流石に重たいので、希望軍は何もしてないけどバランスとるためにチーム全体の残機を1回だけプラスした。絶望軍からはチームとしての借金で、復活枠を前借りした。

損得勘定のバランスを取れてる…と思ってるんだけどなぁ。むしろマニーや希望軍だけに肩入れしているのはそっちでは?肩入れするなら熱望にも肩入れしようぜ

流石に余計な一言。でもまぁ、誰か一人が損するよりは、個人は幸福だけどチームで損をする方が、印象的にはプラスだと考えてます。

まぁ即刻NGぶっこんだもっと悪意溢れたコメントはいたけども。隙あらば投稿者をバカにするような君は、二度と来なくていいよ。あと他の動画でも絶対コメントすんなよ。mugen動画に限らず。インターネットやめろ

 

Q. 何もしない方がよかったんじゃないの?

A. 自分で一度決めたことに対して、それに反することをしてたら、そりゃ誠意は見せます。できる限り…っていうのに限度はあるけども。

 

とはいえ、なんか心残り=もう一回mugen動画作る理由ができたなぁ…と考えてるので、いずれまたなんか考えます。

思ったより長い付き合いになりそうです。この界隈。嬉しいことなんだけども。

 

それはそれとして流石にこれ終わったらボイロ動画作るけどね!!本当に!!

あーハンバーガー作りたい。面白い動画に出来る自信は少しだけある。少しだけ。

 

 

part23は多分木曜から上がり始めます。いつも通り前後編です。よろしく。