【RTA】Sapporo Offline Speedrun 2023 Springに参加した【オフレポ】

いけるな!(朝10時)

2023/06/17~06/18 SapporoOfflineSpeedrunSpring2023 開催

イベントの詳細はコチラのアカウントへ

https://twitter.com/OfflineSapporo

 

つらつらと参加した感想を書いていきます。

主に走り(出来としては65点)とご飯(全部美味しかった)の振り返り

 

 

参加経緯

時は3ヶ月前に遡る。

北海道民にはイベントなんぞ無縁…と思っていたら、ひょんなことから3月に帯広で初のRTAオフラインイベントに参加。

Tokachi RTA Festival

https://twitter.com/tokachi_rta_fes

今までオフラインに参加する機会がなかったけど、特に顔が出てまずいこともないし、まぁいいか!

実力は世界2位(18分台)だが申し分なし!レトロフリークも買って準備万端!

…とスーパーボンバーマンで参加したところ

いつか ぜったい なかす。

3度目のイベントでのやらかしのリベンジ場所を探していたところ、ちょうど地元でRTAイベントが数年ぶりに開催されると聞き応募。

なんと抽選が行われるレベルで応募者が集まったようで、「これは同じゲームだと飽きられるし落ちたな!ガッハッハ!」と思ってmugenに浮気していたら

どうやらクジ運はいいようです。

 

当日 出走前

前日に復帰後最高記録の13分54秒(世界記録+7秒)を叩き出し、朝起きた後の記録は記事トップの14分15秒。

調子は少なくとも悪くはないと判断し、スーファミと機材関係全部をバッグに詰め込み、いざすすきのへ。

地元民&実はアーケード筐体を触るために1年前くらいに一度訪ねた場所なのに迷う方向音痴ぶりを発揮しつつ、13時半頃に会場に到着。

いつも通り(ボイロイベント然り前の帯広然り)知り合いがおらず孤独死ルートかと思ってましたが、爆ボン走者のスピンスさんがちょうど練習スペースでセッティング中。

https://twitter.com/spins72

これ幸いと準備がひと段落したときに話しかけ、リアルでの顔合わせは初でしたが同じボンバーマンRTA勢のよしみで、自分にしては早めに打ち解け。今回は帯広の時とは違い名刺をこさえてきたので、会話のきっかけもバッチリ掴み、数人の走者・ボランティアの方とも会話成立。なんとかボッチは回避。

制作するのはボイロイベント以来だから…少なくとも4年ぶりくらい?
イラストはとりわんさん。活動かなり初期のころから、ずっとお世話になっています。

https://twitter.com/floatHawk

出番は早めの15時半だったため、そのまま練習スペースでセッティング&試走。

モニターの画面サイズを4:3にするのに苦労したのち(運営・ボランティアの方々、個別対応していただきありがとうございます)、数回完走まで通し練習。

あえてタイムは測りませんでしたが、4回完走3回途中リセ。

〇1-7でスピード燃やし(まぁよくある)

〇3-1で貫通ボムを燃やす(3-6でリカバリしたが萎えてリセ)

〇5面ラストで無駄にボムを何故か置きまくり、6面のステージ地形乱数がズレまくる(初めてやった失敗)

特に3番目のミスは、本番でやらかしていたら間違いなくリベンジ失敗級の謎行動だっため、本当に練習段階で失敗しておいてよかったと思う。あの時の自分、何考えてんだろうね。ここで5面も気を抜かずに雑談しないことを決意

練習スペースのセッティング。モニターに対してゲーム画面が小さいのは仕様

その後小腹が空いたので、スピンスさんと同タイミングでお昼ご飯。辛いモノ好き同士であることも判明し、なおのこと意気投合した気がします。

 

スピンスさんに別の機会で紹介したつけ麺屋。ここの薬膳スープからカレー繋がりで辛いモノの話に。自分も月1で通ってます。

https://twitter.com/8_bousei

 

バターチキンカレー。程良い辛さで量もある。この満足感で500円はGlitch級

その後は帯広でThe Binding of Isaac:Repentanceを走られたsisukaさんと、定期的に生放送枠に来場してくださっている今イベントでは幻想人形演舞を走られたArusさんが、わざわざ練習スペースまで足を運んでいただき、挨拶してくださいました。

https://twitter.com/sisuka2580

https://twitter.com/arus103

自分からはなかなか声をかけられない人で、本当に申し訳ない…。応援の言葉をいただき元気を貰いました。

思わぬ個別元気玉を貰い、髑髏仮面による流れるようなナレーションに乗せて送る魔法少女の爆走を見届け、いよいよ自分の走りへ。

 

当日 出走

ほんへ。自己評価と行きましょう。

アーカイブはコチラで。僕と違い素晴らしい走りが盛り沢山です。

www.twitch.tv

 

WORLD1 評価:★★★☆☆

初手ステージ地形ミスは環境上仕方ない。手が3本あればいけた。

1回のリセットぶんは除いて、タイムはー10秒と考えましょう(以降の言及タイムはわかりやすいように画面上のタイムから10秒引いてます)。

1-5は2番目に遅いパターン。

1-6は最遅パターンでないにしても、1体目のセンシャンが上に来すぎ、2体目もゴールに寄ってこないのでかなりギリギリ。

1-7はゴールを開けられてない謎ミス。

ここまでで2分32秒後半?遅い方ではあるし、1-7は完全に自分の過失だけど、致命的ミスはしていないのでセーフ。

起爆タイミング1マスずれてーら

WORLD2 評価:★★★★☆

カップンがイベントだから張り切った。2-1と2-2のアイツらやっぱ嫌いだな?あとついでに2-7も嫌いだな?

2-3は練習前あれだけガバガバだったのにほぼ完璧。流石に最後の順番の最適解までは気が回らず。

2-6でABずらし入力遅れがあったりもしたが、それ以外はほぼ自身の操作に狂いはなし。タイムとしては遅い方だが、最大限の努力をしていて満足です。

ここまでで4分58秒。一発勝負で5分以内はよきよきですよ。

余裕なんだよ。ぺっ

WORLD3 評価:★★☆☆☆

ケイビン「ちょっと本気出す」

ソフトブロック貫通系の敵はどうしてこう暴れ散らかすのか。

3-3のキエルンはまだマシなムーブしてくれた。ゴール上に張り込むパターンがあるから、それやられると死。対ブラジル戦でも1回発生していたので可哀想でした。相手が。

3-4は正直先にアンゼンダー全員処理ルートを取った時点で、どうしようもなかった気もする。強いて言うなら、右上に意識を割くのが遅すぎてgdgdになった。

まだ未完成のチャートに安易に手を出すべきじゃないね。ただ、ここで焦って自爆しなかったのは間違いなく成長。4年前の自分なら絶対ミスってた。

RTA走者は魔物を飼いならしてこそ。サンキュー、やらかしていた今までの自分。

3-8も最後のアームを間一髪で回避。この走りの最大の見どころよくあの時咄嗟に左キーを押した。偉すぎるぞ。

ただ3-4のやらかしがあまりにも大きすぎるので★2。まだまだ安定チャートは作れると思うぞ。

まさか2体残るとは思わんかった

WORLD4 評価:★★★★★

4-2の銀クワゲンの燃やし残しは微々たる差なので流石に誤差。

4-8のメカオニタはちょっと動いちゃった&連打過多で処理落ちさせちゃったけどまぁ誤差。

なんと?アイテムも空気を読んですっこんでくれ、いつもの地形ルートを通ることに成功。

特に咎めることもないので、ここが一番出来が良かったと言えるでしょう。

ここまでで9分33秒?流石にちょっと遅いが、まだまだ14分10秒台には間に合うくらい。

?アイテム 引っ込んでくれて ありがとう 一生顔見せなくていいよ

WORLD5 評価:💣

これいる?

抜けだされてしまうううううううううううううう

WORLD6 評価:★★★☆☆

部分練習しなかったけど、意識できるところは意識した最終面。
6-2の一刀火葬(ゴールと同列の敵を1回で焼き切る動き。今名付けた)の失敗、6-4のヨロイズ誘導のちょいガバ、6-7でボム自爆が早すぎてキンカルを逃がすなど、致命的なミスにはならなかったが、1個で記録を落とすような中規模ガバが多かった面。

ただ、事前練習で色々不確定だった6-5をしっかり決め切ったのはカッコよかった。あと最速ボムパンチを1回ラスボスに決められたのも度胸が据わってた。

TASパンチも1回決められて、ラスボスチャレンジは合格点じゃない?

総評:★★★☆☆

いやーまだまだでしょ(辛辣)

一回まともに本番通せただけで満足しちゃいけない。

というかそもそも当初の目的は14分0秒台だから達成できてないわけで。

また機会があればカッコいい走り見せたいけど、しばらくはお披露目はいいだろうな…。というか新しいRTAいい加減身につけないと。それかすってはっくんのAllStages詰めるか。

 

後語り

その後はスピンスさんの走りを見届け、練習エリアの横でスピンスさんやボランティアのオバマさんなどと一緒に走りを観覧。

夕飯はスピンスさんと一緒に打ち上げ。海鮮好きで地元なのに知らなかった…。滅茶苦茶リーズナブルなので、近いうちにまた行きたい。

tabelog.com

ネギトロタワー丼、ネーミングがズルすぎて頼んでしまった。食べるのにコツを編み出し、ネギ以外をこぼさず完食。

トロの一部とその下のご飯を匙で崩して食べる→卵黄を崩してご飯の跡地に貯める→
崩したところにトロを倒すように埋め込んで、崩した反対側のご飯から食べる…
即席チャートは上手くいきました

甘エビの唐揚げ。
皮はぱりぱり、中はしっかりぷりぷりのエビで、お酒が進んだ(一杯だけ)

その後は一度会場に戻ったのちにタイミングを見計らい帰宅。

 

2日目は一般参加者として、のーんびり観覧。ここでは帯広でInscryptionを走ったDEVILMANさんと合流し、しばらく一緒に観覧しました。覚えていただき感謝です…。

https://twitter.com/mpalphaDEVILMAN

名刺だけスッと置くステルス行為をしたのみで、本当にいたのか?という感じでした。

まぁその分昨日の倍食べちゃったんですが。

ミルクココアフラッペ。店員さんがアイスめっちゃ入れてました

唐揚げ×クランベリージュース。これだけは食べておきたかった

オフラインのわちゃわちゃ加減も体験し、美味しいものも食べ、楽しいイベントでした。

またオフラインイベントがあれば、経験値を稼げればいいですね。

出来れば今度は、爆弾以外で。